デンタルフロスは歯ブラシの前に使う?後に使う?

      2024/10/04

毎日のオーラルケアには歯磨きだけでなく、デンタルフロスの使用が推奨されています。デンタルフロスを使うことで歯と歯の間に残る食べかすやプラークを効果的に取り除くことができますが、「デンタルフロスは歯ブラシの前に使うべきか?後に使うべきか?」という疑問を持つ方も多いでしょう。今回は、その疑問にお答えし、デンタルフロスを使用する最適なタイミングについてご紹介します。

 

〇デンタルフロスの役割と重要性

デンタルフロスは、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間の汚れを取り除くためのアイテムです。歯と歯の間に溜まるプラークや食べかすは、むし歯や歯周病の原因となることがあります。これらをしっかり取り除くためには、デンタルフロスの使用が欠かせません。

 

〇デンタルフロスを使うタイミングは?

結論から言うと、デンタルフロスは歯ブラシの「前」に使うのがおすすめです。その理由として、以下のようなことが挙げられます。

・プラーク除去効果の向上

デンタルフロスを歯磨きの前に使用することで、歯と歯の間に付着しているプラークや食べかすを浮き上がらせ、その後の歯磨きで効率よく取り除くことができます。これにより、口の中をより清潔に保つことができます。

・フッ素の浸透効果

歯磨き後にデンタルフロスを使うと、歯磨き粉に含まれるフッ素が歯と歯の間に届きにくくなる可能性があります。逆に、歯磨き前にフロスを使うことでプラークが取り除かれた歯の表面にフッ素がより効果的に浸透し、むし歯予防効果を高めます。

 

〇歯磨き後にデンタルフロスを使う場合

一方、歯磨き後にフロスを使う場合にもメリットがあります。歯磨きで大部分の汚れを取り除いた後にフロスを使用することで、歯と歯の間に残った細かい汚れや食べかすをさらに確実に除去することができます。また、夜寝る前など特に口腔内を清潔に保ちたい場合には、歯磨き後にデンタルフロスを使うことも有効です。

 

〇まとめ

このようにデンタルフロスは歯ブラシの前に使うことで、より効果的に口腔内の汚れを除去できます。とはいえ、歯ブラシの前後どちらのタイミングでも、デンタルフロスを毎日使用することが最も大切です。自分に合った方法で、歯と口の健康を維持しましょう。

デンタルフロスの使い方にご不安や疑問がある方は、お気軽にご相談ください😊 



藤田歯科 豊中ステーションクリニック:https://fujita-dentistry.com/

〒560-0021 大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F
フリーダイヤル:0120-469-418 直通電話:06-6846-7700

電車でお越しの方:
阪急豊中駅下車。北改札⑨番出口前
駅直結施設(ティオ阪急豊中)内 1Fキコーナ向かい

PAGE TOP