銀歯に関するよくあるQ&A

      2024/11/19

こんにちは🌞

大阪府豊中市の豊中駅内にある

藤田歯科豊中ステーションクリニックです。

 

銀歯は、見えない部分での健康リスクを抱えているだけでなく、

その見た目についても多くの方が不安を感じているかと思います。

特に銀歯が目立つことで笑顔に自身を持てない方や、二次カリエスのリスクを心配される方もいらっしゃるでしょう。

今回は、銀歯に関するよくある質問とその回答を通じて、銀歯のリスクや治療の重要性について解説します🧐

 

Q1:銀歯の見た目が気になりますが、どうすればいいですか?

   銀歯は見た目が良くないため、特に前歯に使われることは少なくなっています。

   見た目が気になる方は、セラミックやジルコニアの被せ物への変更をお勧めします。

   これらの素材は、天然歯に近い色合いや透明感を持っているため、笑顔に自信を持てるようになります。

   当院では、最新のセレックシステムを導入しており、1日で白い歯を手に入れることが可能です。

 

Q2:銀歯の下に虫歯ができた場合、どうなりますか?

   銀歯の下に虫歯ができると、銀歯を外さなければなりません。

   銀歯の下の歯は見えない部分で進行してしまうため、痛みが出てから気づくことが多いです。

   この場合、虫歯を治療した後に新しい補綴物(ほてつぶつ)に変更する必要があります。

   虫歯が進行してる場合、歯自体を失うリスクもあるため、定期的なチェックが重要です。

 

Q3:銀歯が外れた場合、どのように対処すればよいですか?

   銀歯が外れた場合は、すぐに歯科医院を受診することをお勧めします。

   外れた銀歯をそのまま放置すると、歯の状態が悪化し虫歯や歯周病の原因となる可能性があります。

   また、外れた銀歯を自分で接着剤で固定することは危険ですので、必ず専門家に相談してください。

 

Q4:銀歯はアレルギーの原因になりますか?

   銀歯には銀や他の金属(ニッケル・クロムなど)が含まれており、

   金属アレルギーを持つ方にとっては、アレルギー反応を引き起こす可能性があります。

   症状としては、口腔内のかゆみや腫れ、湿疹などが挙げられます。

   アレルギーのリスクがある場合は、金属を含まないセラミックやジルコニアの使用を検討することが重要です。

 

Q5:銀歯を白い歯に変えるメリットは?

   銀歯から白い歯に変えることで、以下のようなメリットがあります。

    ①見た目の改善:白い歯は見た目が自然で美しいため、自信を持って笑顔を見せられます。

    ②健康リスクの低減:白い歯(セラミッククラウンなど)は、金属を含まず

              二次カリエスや金属アレルギーのリスクを低減します。

 

銀歯は保険適応のため安価にできますが、一方で見た目や健康リスクに対する危険性も隠れています。

当院では、ただいま ” 銀歯チェックキャンペーン ” を通じて、患者様の歯の状態をしっかりと把握し、適切な治療をご提案しています。

特に白い歯への変更をお考えの方は、この機会に是非ご来院ください。

 

銀歯が入っている方、興味のある方、詳しく聞きたい方は

LINE相談よりお気軽にご連絡ください。

ご予約を取りたい方は、LINE相談HPの【WEB予約】または

お電話【0120-469-418】よりご連絡ください。

 



藤田歯科 豊中ステーションクリニック:https://fujita-dentistry.com/

〒560-0021 大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F
フリーダイヤル:0120-469-418 直通電話:06-6846-7700

電車でお越しの方:
阪急豊中駅下車。北改札⑨番出口前
駅直結施設(ティオ阪急豊中)内 1Fキコーナ向かい

PAGE TOP