藤田歯科豊中ステーションクリニック様_一般ブログ

みなさんは虫歯や歯周病は毎日歯磨きしていれば大丈夫だと思っていませんか?
虫歯や歯周病の治療が完了したら、「もう歯医者に行かなくても良いや」と考えている方も少なくないのではないでしょうか。
痛みが出たり、何らかのトラブルが生じたりして、初めて歯科を受診する方が多いですが、痛くなる前の受診がとても重要になってきます。病気になって、痛みが出てからでは遅いです!メンテナンスとは、歯を守るための治療です✨

●メンテナンスが必要な理由
1.歯磨きだけでの予防は難しい
みなさん毎日の歯磨きはされているかと思いますが、どれだけ丁寧に磨いても磨き残しはあります!
歯磨きだけで効果的に口腔内の病気を防ぐのは困難になります。また、歯石やバイオフィルムは歯磨きでは除去できないため、専用の器具を使用して除去する必要があります。プラーク1mgには10億もの細菌がいると言われていますが、お口の中の細菌を少しでも減らすことが、虫歯・歯周病の予防において大変重要です!

2.自身の歯磨きを見直すことができる
きちんと磨いているつもりでも、磨けていない場合が多いです。
少しでも磨き残しがなくなるように、ご自身の歯磨きを見直すことはとても大切なことです!
セルフケアの質を高めて、効果的に虫歯・歯周病を予防できるよう、今一度毎日行う歯磨きを見直してみましょう✨

●歯の健康は全身の健康に関係しています
近年、歯の病気が全身の病気に関わっていることが明らかになってきました。
歯周病になっていると、何らかの原因で歯周病の細菌が血液の中に入ってしまい、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こしやすくなると言われています。
また、歯を失ってしまい噛む能力が低下すると、脳への刺激も低下し、認知症の発症リスクが高まるとも指摘されています。つまり、歯の健康を守ることは全身の健康を守ることにつながるのです。
「健康は歯から」と認識していただければ幸いです!

〜病気を発症させないことが大切です〜
定期的な受診は、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につながり、重症化を防ぐことが可能になります。しかし、一度病気になった歯は、初期段階でない限り元の健康な状態に戻すことはできません。
定期的な受診によって早期発見につなげることは大切なことですが、健康な歯を維持するには、病気を発症させないことが大切です!
当院は、メンテナンスによって病気が発症しにくい口腔環境をつくり、健康な状態を維持できるよう全力でサポートします!

何かお口のことでお悩みがある場合はお気軽にご来院ください♪