外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じますね✨

季節の変わり目ですので、お風邪など召されませんようご自愛ください‍。

藤田歯科豊中ステーションクリニック様_一般ブログ用お写真0805

今日は当院に導入されてすっかりおなじみとなった、セレックについてご紹介したいと思います!

セレックとは最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影し、院内でコンピュータを用いて自動的に削り出しを行います。

短時間かつ経済的に治療ができ、高い審美性を実現できるので、おすすめです!

セレックには様々なメリットがあります。

1.最も清潔で歯を保護する修復方法✨

セラミックの清潔さを瀬戸物のお茶碗とプラスチックのランチプレートで比較してご説明します。

セラミックが瀬戸物のお茶碗で、従来の詰め物や被せ物がランチプレートとします。プレートは長期的に使用すると、黄ばんでしまったり、汚れの付着が目立つようになります。

つまり虫歯や歯周疾患の再発に直結する可能性があるのです!

それに比べて、瀬戸物のお茶碗は汚れが取れやすく、汚れを溜めずに洗い流すことができます。

また、接着に用いるセメントは、金属等と違って直接歯やセラミックに接着するので、細菌の侵入を防ぐことができます。そういった点でも歯の健康を保つ上で非常に有利です

2.いままでより短期間で治療ができる✨

従来は修復物を技工所で作っていたため、完成まで1〜2週間ほど時間がかかりました⏳

しかし、セレックは院内で削り出し・仕上げができるため、大幅に時間を短縮できます!

3.高度先進機械を使用できる・経済的✨

歯の被せ物やつめ物は院外の歯科技工所に依頼し、歯科技工士に作成してもらいます。

しかし、セレックは院内で修復物を制作できるため外注費がかかりません。

しかも、先進機械を使用するため高性度で作ることが可能です!

4.メタルフリーで安心・安全✨

セレックシステムは金属フリーな治療のため、金属アレルギーの心配がありません!

また、金属は硬く長年使用していると接着剤の間に隙間ができ、むし歯のリスクとなりますが、セレックで使用するセラミックは生体適合性の高い素材のためリスクを抑えることができます。

5.高耐久性✨

修復物に使うセラミックは全て基準をクリアした高品質素材です。

そのため、詰め物や被せ物として利用した場合でも、長期間の使用に耐えられます。

また、セラミックは天然の歯に近く、噛み合う歯にトラブルを起こしにくいです!

〜こんな方にセレック治療をおすすめしています〜

・白くて綺麗な歯の治療を価格を抑えて受けたい方

・短時間で治療を終わらせたい方

・メタルフリー治療を希望される方

・白くてキレイな歯を希望される方

・高度先進機器を用いた高精度の治療を希望される方

いかがでしょうか。

セレックにはご紹介したメリットの他にも様々な魅力があります✨

予防的な面から見てもセレック治療はおすすめです!

歯の治療なので一見予防とは関係ないように思えるかもしれませんが、これまでにお話ししてきたように丈夫な品質や接着による歯との一体化は、今後二次虫歯などで再治療になる可能性を抑えてくれます。

歯の治療であり、長い目でみると予防にもつながります(^ ^)

興味のある方は是非ぜひ一度、担当の歯科医師、衛生士にご相談ください♪