こんにちは☀

大阪府豊中市の豊中駅内にある

藤田歯科豊中ステーションクリニックです❣

顎関節症とは、痛みなどの症状をともなう、顎の関節や筋肉の病気です😥

顎関節症の主な症状は、以下の通りです↓

・顎が痛む

・口が開かない、開けづらい

・顎を動かすと異音がする

顎の筋肉や関節に負担がかかり、大きいものや硬いものが食べづらいなどの症状が出るのが顎関節症です。

また、口を開けたときや顎を動かすたびに、「カクカク」「パキッ」「ジャリジャリ」などの

異音がする症状がでることもあります。

上記の症状のうち、1つでもあてはまり、ほかの症状を引き起こす原因が見当たらない場合に顎関節症と診断されます。

顎関節症の原因は、生活習慣やかみ合わせなど、複数の要因が合わさって顎関節症を引き起こすと考えられています。

顎関節症の主な原因は以下の通りです↓

・歯ぎしりや食いしばり

・悪いかみ合わせ

・ストレス

・悪い姿勢

・外傷

顎関節症は、かみ合わせの問題だけでなく、歯ぎしりや食いしばり、猫背や頬杖をつくなど、

姿勢の悪さも原因になることがあります。こうした習慣は無意識で行っていることが多く、

ご自身で気づくのは難しいかもしれません。

軽度の顎関節症は自然に治ることもありますが、顎関節症の原因を取り除かなければ再発する可能性があります。

顎関節症を予防するには、意識的に生活習慣を改善することが重要です。

また、ストレスは筋肉の緊張だけでなく、歯ぎしりや食いしばりの原因となります。

趣味の時間をもつ、運動でリフレッシュするなど、なるべくストレスをためないようにしましょう。

歯並びやかみ合わせが悪いことで顎関節症を引き起こしている場合、インビザライン(マウスピース矯正)で改善できることがあります。

インビザラインで改善できるケースは次の通りです↓

・開口・・・咬み合わせた時に、上下の前歯がかみ合わない歯並び

・過蓋咬合・・・奥歯で噛んだ時のかみ合わせが深いことで、下の前歯が見えない歯並び

・交叉咬合・・・咬み合わせた時に上下のどこかの歯がずれる歯並び

※交叉咬合が重度で顎変形症と診断される場合、インビザラインでは治療が難しいケースもあります。

・症状が軽度な歯ぎしりや食いしばり

かみ合わせの悪さが原因で、軽度の歯ぎしりや食いしばりをするケースは、インビザラインが効果的です。

マウスピースをはめることで、歯の擦り減り予防だけでなく、顎の位置も安定できます。

顎関節症への負担を軽減できるでしょう。

次に、インビザラインで顎関節症が治せないケースは以下の通りです↓

・歯並びが原因ではないケース

インビザラインで顎関節症が治せるケースは、歯並びが原因であるときだけです。

顎関節症は、必ずしも歯並びが悪いことだけで引き起こしているわけではありません。

ストレスや姿勢が悪いなど、生活習慣が影響していたり、複数の要因が重なっていることもあります。

・歯ぎしりや食いしばりの症状が重度なケース

睡眠時や集中している時など、無意識で行う歯ぎしりや食いしばりは、普段の3倍の負担が歯や顎にかかります。

マウスピースに穴が開いたり破損したりする可能性が高いため、インビザラインが適切ではないケースもあります。

・顎関節症の症状が重度のケース

以下の症状があると、重度の顎関節症かもしれません。

・指1~2本分ほどしか口が開かない

・顎関節以外の部分が痛む

・顎関節症によって発熱している

・耳鳴りやめまいなどを引き起こしている

顎関節症の開口障害を見分ける基準は、3本の指を縦にしてお口に入れられるかどうかで見分けます。

指が1〜2本しか入らない場合、開口障害かもしれません。

開口障害は顎関節症の中でも一番重い症状で、放置すると関節円板の癒着など引き起こす恐れがあります。

また、重度の顎関節症は、顎関節や顎周辺の筋肉だけでなく、全身の健康に影響をおよぼします。

顎関節症によって、頭痛や肩こり、耳鳴り、めまい、発熱などの症状が見られる場合は、なるべく早く

顎関節の専門医にみてもらうのが良いでしょう。

もし、インビザライン中に顎が痛くなったら、以下を試してみましょう。

・安静にして様子をみる

・正しい位置にマウスピースがハマっているか確認する

・食いしばらないように意識する

・顎をマッサージする

インビザライン中に、顎が痛む場合、原因として考えられるのは、インビザラインを始めたばかりで

マウスピースに慣れないことや矯正治療に対するストレスなどが挙げられます。

特に、初めてマウスピースをはめたときは、圧迫感や歯が覆われている違和感から、顎に痛みを感じることがあるかもしれません。

また、マウスピースが正しい位置にハマっていないことで、歯や顎が痛むこともあります。

正しい位置に歯が動かない原因にもなるので、心配な場合は担当医に確認してもらいましょう。

当院は、5月31日(金)まで

「あなたの美容課金、インビザラインで応援します」キャンペーンを行っております😊

無料相談のご予約をとりたい方は、HPの【WEB】または

お電話【0120ー469ー418】よりご連絡ください🐒