ご時世柄、何かと心配な日々が続いておりますが、 お元気にお過ごしでしょうか?
昨今、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言等による社会生活の制限で心身ともにお疲れのことと存じます。

国民の皆様の協力が感染者数増加数の抑制に奏功しておりますが、治療方法が確立しない限りまだまだ予断を許さない状況です。

新型コロナウイルスだけでなく、 あらゆる細菌やウイルス感染を防ぐ上で 「お口の中の清掃」は大変重要です。
鶴見大学歯学部の花田信弘教授より、新型コロナウイルスによる肺炎に続発する口腔内細菌による肺炎で症状が重症化する危険性が指摘されております。

花田教授の動画はこちら→

新型コロナウイルス性肺炎重症化予防対策として、日頃の口腔ケアが大変重要だということです。
皆さまにおかれましては、うがい、歯磨きに加え、舌磨きをしていただくことで、口腔内細菌の量を減らす様、意識してみて下さい。

加えて、歯肉の腫れがある状態は、全身疾患の増悪の助長因子となる為、定期検診による口腔健康状態の管理が重要です。

歯科医療現場において、現在のところ歯科治療を通じて患者様の感染の報告はありません。
当院では、平時に増して感染防御対策を強化しており、患者様に安心してご来院していただけるよう努めておりますので、 お口のケア、歯のクリーニングに是非お越し下さい。

スタッフ一同、皆様の健康を守る為に取り組んで参ります。

藤田歯科 豊中ステーションクリニック
院長 藤田 温人