皆さん

こんにちは。

藤田歯科 豊中ステーションクリニック 院長の藤田です。

肌寒さを感じ、紅葉のシーズンとなりました🍂🍁

一方、気温の変化で風邪も流行り出しています。

体調を崩しやすい時期ですので、手洗い・うがいなど、予防に努めてご自愛ください😷

 

さて、先週末私は、土曜日の診療後と日曜日に研修会に参加しておりました。

土曜日は歯科医院経営の研修会で、去年末から1年間にかけて隔月に行われてきた最後の集まりでした。

業界では有名な経営者であられる、康本征史先生の主催なさるセミナーで、開業して間もない歯科医師に向けた内容でした。

IMG_5991

私も開業してひたすらがむしゃらに働いておりましたが、個人で働く以上に、組織を運営する経営の重要性を感じ、参加することを決めた講習会でした。

立派に組織をマネジメントなさる康本先生の講演に加え、同じ立場の同志の先生方との情報交換が盛んにできて、大変有意義な1年間でした。来年も継続して参加を検討しております。

IMG_5886

 

日曜日は、インプラントを用いた義歯の研修会に参加いたしました。

歯を失う本数が多くなってくると、どうしても固定式の補綴物(いわゆる被せ物、さし歯)では対応しにくくなってきます。

ただ、入れ歯は歯ぐきの上にのっかっているだけで安定性が得にくく、快適にお食事できない方も散見します。

今回はインプラントを用いて入れ歯の安定性、咀嚼能力を向上させる手技を学ぶ為に研修会に参加いたしました。

理論と手技手法を確認することができ、当院にも十分取り入れることができると感じました。

IMG_5890IMG_5986

当院には、数々の入れ歯の難症例を解決してきた日本補綴歯科学会専門医も在籍しております。

周りに入れ歯でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度当院へお声がけ下さい。