皆さん

こんにちは。

寒さが一段と増してきましたが、体調を崩したりされてませんか?

IMG_7848IMG_7861

さて、先週末の土日に、院長が韓国のスタディグループとの合同勉強会の為、ソウルへ行って参りました。

5年前から開催されている交流勉強会で、それぞれの国のドクターが症例発表をし、ディスカッションをする形式です。

韓国のドクターも日本のドクターも年々レベルが上がっていて、そして真摯な診療への姿勢に大きく刺激を受けました。

IMG_7864IMG_7872IMG_7868

1日目の晩には懇親会を準備いただきました。韓国の先生方の心温まる歓待にもとても感激いたしました。

ソウルはすでに最高気温も氷点下とのことで、2日目は街は雪景色。

防寒対策はしていってたので、思ったよりも寒くは感じませんでした。(帰国時はムシっと暑く感じ、寒かったんだな、と実感しましたw)

帰国前に昼食後に30分だけ繁華街の明洞に立ち寄りました。

ソウルは私の学生時代に比べ圧倒的に近代的でスタイリッシュな都会へと変わっています!

お土産は、懐かしの韓国グッズを買ってみました🎩

IMG_7880IMG_7887IMG_7889IMG_7897